狂犬病予防接種

春になると狂犬病の予防接種の季節になります。
自治体への登録も含めて、ワンコを飼ってる人には義務になっています。
アイも春を待たずに予防接種をしておきました。
去年の12月に混合ワクチンでしたから、1ヶ月あけて今月の中旬ごろらぶのドライアイの治療の最終日に打ってもらいました。

狂犬病自体は、もう日本国内には絶滅したウィルスですが媒介するのはワンコだけではありませんし。。。1回より2回のほうが免疫もつきやすいだろうと。

でも病院でも保健所でも「春にも打つから良いですか?」と念押しされてしまいました。(^_^;)
連続で打つなんて何で?!と文句でも言う人がいるんだろうなぁ。。。
ワクチン接種は飼い主の判断次第ですが、打たなくても良いと思ってる人も多いとか。
義務になっている狂犬病さえ100%接種されている訳ではありません。
(病気やアレルギーなどでワクチンが打てない子もいますが。)
健康でアレルギーさえなければ、やっぱりワクチンは安心材料として打っておきたいと思います♪