イチから出直し。。。

小悪魔そのもの!!(^_^;)

月曜日から仕事でうちを空けることになりアイの躾けはしばらく父に任せてました。
バリケンも鳴いても空けずに、鳴き止んだらトイレに連れて行って〜しばらく遊んだらまたバリケンで寝せる。これを父にお願いして仕事にGO!
しかし。。。
やっぱり甘々の父は、鳴いたら出す〜そして放置。。。トイレも覚えず要求鳴きも当然通ると覚えてしまいました。頼んだ私がバカでした。。。(^_^;)
外の仕事も終わって、今日は一日中アイに張り付いて〜アイもストーカーですが、私も負けずにストーカー!絶対に失敗をさせない意気込みで、オヤツを片手に睨みあいが続きます。


要求鳴き ← もう絶対に許しません!鳴いても無駄を覚えさせました。
トイレ ← 失敗したら無視して掃除。成功したら大げさに褒めまくってオヤツのフードを一粒♪
オヤツは効果があったのか、ラブのトイレを使う回数も増えた気がします♪
今だけは大変ですが、覚えてしまえばラブと同じように自由にうち中で遊べて眠れて〜お留守番も。
それまでは、根気強くガンバルしかありません〜まぁパピー時代って一生続くわけじゃありませんし。(笑)


ラブの時もパピー時代の失敗&イタズラと数々ありましたが、今ではサッパリ。。。これも少し寂しいような。(^_^;)
最初から全て覚えてしまってたら、躾けの面白さは半減しちゃいます。だって躾けることが無いんですから。出来なかったことが出来るようになった喜び〜これは飼い主の特権だと思っています♪
さてさて劣等生のアイ子さん〜焦らずノンビリ育てましょうかね〜!(笑)