お仕事。。。(生後84日目)

ポムのママとお姉ちゃん♪

今日は急遽、仕事の打ち合わせで出かけることに。
本当ならラブの混合ワクチンとアイのセカンドワクチンの予定をしてたのに。。。(>_<)
仕方ないのでワクチンは延期。


もちろんワクチンを打ってもらう時間ぐらいはあるんですが、混合ワクチンには副作用が出る場合もあります。顔や目の周りが腫れるのが特徴らしいのですが、ラブは幸い今まで色んなメーカーのワクチンでもアレルギー反応は出たことがありません。(アレルギーも遺伝する場合があるらしいです。)


今年も去年もパピー達のファーストワクチンでは、誰もアレルギー反応が出なかったので安心ですが小心者の飼い主は「万が一」を考えてしまうんですよね。。。ワクチンを打ってから数時間で反応が出ますからワクチンを打った日は、なるべくその日は留守にせずパピー達の様子を見守る必要があります。
ワクチンを打つなら必ず朝一番&翌日が休診日でないこと!これは鉄則ですネ♪(*^^)v
アレルギーを見落とすと命の危険もあるので、皆さんも注意してください〜参考サイトを載せておきます。
http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/vaccine_dog.htm


明日は最後に残った四男ポムフリのお婿入りの日です♪
ポムを見送ったら、今年の六つ子ちゃん達全員が元気で巣立ったことになります!
婆の仕事も大きな区切り目を迎えようとしています。(*^_^*)