パピー教室1回目♪(生後82日目)

パピーに開放されてノンビリお留守番♪

今日は先日行った獣医さんで毎月開催されているパピー教室の初日でした。これを目当てに健康診断したんだもん〜楽しみにしていた日です♪(笑)
来月から参加しても良かったんですが、1ヶ月遅れてしまうと大事な社会化の時期を逃してしまいます。無理やり健康診断して、なんとか滑り込みセーフ♪(*^^)v


先生はシッカリした感じのキリリとした年配の女性。アシスタントに若い女の先生がスタンダードダックスのパピーちゃんをデモに一緒に参加してくださいました。最初はパピー達をノーリード〜自由に遊ばせて様子を見ます。一緒に参加されてたシーズーちゃんが、ちょっとビビリっ子ちゃんだったかなぁ?!ミニチュアダックスの女の子もおとなしい子でした。


さてさて三兄弟は。。。そんなに物怖じすることもなく、結構すんなり皆に溶け込めてた気がします♪我が家のアイ子さんだけ、最初は椅子の下に隠れて出てこなかったわ。。。お転婆娘も外に出るとビビリなのか?!(笑)
でも、最初だけ〜時間が経つにつれ、他のパピー達ともお利口さんにご挨拶できるようになりました♪ポムフリなんて、積極的だったなぁ〜小太郎は少し慎重派?!(*^_^*)


この時期のパピー達は「良い事」と「悪い事」をハッキリと覚えさせなければいけない〜「良い事」にはオヤツが一番のご褒美です♪今年のマシュラブパピー達〜吐くまで食べてくれるほど、食には積極的な子が多かったのですが。。。パピー教室でも本領発揮!!オヤツを持ってる飼い主さん&先生を渡り歩く三兄弟でした。。。(^_^;)
イヤシイ系もろ出しで。。。チョッピリ恥ずかしかったわ。(笑)
先生には「食いしん坊な子はシャイな子より扱いやすいわよ!」と言われて、少しホッとする飼い主でした♪
終わった後に、写真を撮ってなかったことに気づく。。。せっかく持っていったのにボケボケです。(>_<)