お耳掃除♪(生後40日目)

お転婆娘のオレンジ♪(笑)

垂れ耳ワンコのプードルは、お耳のお手入れをしないと耳の病気に掛かり易いんですよね。。。
定期的にお手入れをしていれば、予防になって痒くなったりしません。
病気って日ごろからの予防が一番大切なんです。(人間と同じですね!(笑))


そろそろ前回のお耳のお手入れから1週間〜パピー達もお耳カユカユになる前にお掃除です♪
どの子も2回目で慣れてきたのか最初ほど暴れる子も居なくて〜簡単に終わりました!
お手入れって「嫌なこと」なんだけど、どうしても避けて通れません。
慣れてもらうには、小さい頃からこまめにやってあげるしかないんですよね。。。(^_^;)
お手入れに慣れている子は、身体のどこを触っても怒らない子になるし〜トリマーさんに接してもお利口さんに居られます。
パピーの頃は新陳代謝も活発な時期、大人のワンコよりお手入れは大変です。(>_<)
爪きり&お尻と肉球の毛のカット〜やることは沢山ありますが婆はパピー達の寝顔を見て頑張れるのです!(*^^)v

  長男 レモン ♂ 982g (黄色)
  長女 ピーチ ♀ 761g (桃色)
  次女 オレンジ♀ 811g (橙色)
  三女 アリス ♀ 855g (赤色)
  次男 メロン ♂ 867g (緑色)
  四女 グレープ♀ 887g (紫色)